FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護予防体操

皆様
こんにちは。サテライトNorthのPT大島です。

先日、滝野川病院へ介護予防体操の講師として私とPT池内で行ってきました。
滝野川病院では、地域の方々向けの介護予防体操を毎月第2・4土曜日に行っています。毎回、講師が変わるため、色々な体操を経験することが出来ます。

今回は、前半にPT池内が椅子ヨガ、後半に私が認知機能と体操を組み合わせた運動を行いました。

PT池内は、PTの資格以外にもヨガのインストラクターの資格を持っており、呼吸法・姿勢を意識した運動(ヨガ)を行いました。
私もそうですが、ヨガを体験することが初めての方が多く、苦戦しながらも笑顔で行えていました。

171012North.jpg


私は、計算したり運動の順番を覚えて頂いたりと、頭を使いながらの体操を行いました。参加者の皆様は、最初は大きな声で数を数えてくれていましたが、難しくなるにつれ数を数えるのも大変になるなか、一生懸命に取り組んでくださいました。

今回の参加者は、60代後半~90代の方々で、介護保険では要支援の認定を受けている方もいたそうです。
皆様、運動意欲が高く明るい方が多かったのが印象的でした。私たちは普段、介護保険で要支援~要介護の認定を受けている方を中心に訪問し、リハビリを行っているのですが、今回の皆様の運動能力には驚かされました。

また、地域にこのような場を多く作っていく事の大切さを感じました。


地域の皆様へ
私たちは、この様な地域の方々向けの体操の講師や、訪問看護・リハビリを詳しく知りたい方への出張勉強会や説明会を受け付けております。ご興味がある方は、ご連絡をお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

東京リハビリ サテライトNorth

Author:東京リハビリ サテライトNorth
東京リハビリ訪問看護ステーション サテライトNorthのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。