FC2ブログ

ヘルパー様向け勉強会、開催しました!!

勉強会開催しました!

こんにちは♫サテライトNorth作業療法士の渡邊です。

6月24日に豊島区の介護事業所様の事務所をお借りし、ヘルパー様向けの勉強会を開催しました。
内容は
起居動作とトランスファーについてです。
講師は、North所属の大木PTと私、渡邊が担当させて頂きました。
まずは、トランスファーを行うに当たっての簡単な身体機能評価を中心に座学を5分程度行いました。
参加された方々はメモを取ったり頷いていたりとされておられ、とても真剣に聞いておられました。
ヘルパーのみなさんの意識の高さが伺え、講義をさせて頂いた私たちも身が引き締まりました。
実技は起居動作と移乗動作の二部構成としました。

片麻痺の利用者様を設定し基本的な起居、移乗方法はどのようにしたらよいのか。
自分の腰を守るためにラクな動作はどういった方法がよいのか。

などを体験交えて50分程度行いました。
座学同様、皆様真剣に取り組んでおられ実技最中も
「こういうケースはどうすればいいの?」
「他にも転倒してから立ち上がるにはどういう方法があるの?」など質問が飛び交い、
部屋は熱気に溢れていました。

講義終了後は「今度、ケースを用いてやりましょうよ。」などお言葉を頂き
、ヘルパーの方々の意識の高さや向上心に心打たれました。

介護保険のサービスの中でも、
ヘルパーの方々はご利用者様の生活の深いレベルで仕事をされる職種です。
このような熱気や高い意欲は、
ご利用者様の生活を一番に考えているからこその姿勢だと思います。

この勉強会で私達は講師として参加させて頂きましたが、
逆に私達が教えていただくことが多かった勉強会となりました。
是非、第二弾ケースを入れてやりたいですね。
皆様ありがとうございました!
アクセスポイント写真2
アクセスポイント写真1



スポンサーサイト



プロフィール

東京リハビリ サテライトNorth

Author:東京リハビリ サテライトNorth
東京リハビリ訪問看護ステーション サテライトNorthのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR